夢みる女の日常

日本人離れした生き方をしている女性の日々の出来事

体は正直?

最近思うのは、いつも何かストレスのかかることをした後は体に不調が表れると言うことだ。10年くらい前に人の人事を左右する文書を書いたときに、普段頭痛とは無縁の私がその後猛烈な頭痛におそわれたし、めったにないことなので、その時は総合病院に行ってMRIにさえ入って調べてもらったが、何の異常もないと言うことだった。なので後から考えるとやはり人事を左右する決断を下さなければならず、たとえそれがほんとのことでも、ドット疲れが出て頭痛を発症したと思う。
 最近も公民館でサークルを開こうと申請する書類を出し終えた後、頭痛を発症した。普段頭痛持ちの人ならよくあることだと思うが、あまり頭痛にならない私はやはりストレスが原因だと思う。
 今もぎっくり腰のような腰痛を発症しているが、実は一昨日持ち帰りの仕事のため、半日以上パソコンの前にいて、昨日は朝から身内に関する仕事をやっていた。それがうまく終えるか不安だったが、何とか昨日で終えた。すると右腕に痛みがあるのに気づき、上がらなくなっていた。なので整骨院に行って治療してもらった。するとうちに帰って夕飯を食べた後に、今度は腰に不快感を感じ、ソファに座ってもそこから起き上がるのに痛みを感じるようになった。そして腰がぎっくり腰状態になっていることがわかった。
なので、やはりうまく終えるか不安だったファミリービジネスを終えた後の安堵感から病を発症したのではと思う。
どうやら最近の傾向はストレスがかかっているうちは何とか持ちこたえているが、それが終わった後に、安堵感からか病を発症するようである。
やはり体は正直なのだと思う。