夢みる女の日常

日本人離れした生き方をしている女性の日々の出来事

日本人離れしていると思うわけ

自分の自己紹介に日本人離れしていると書いたのでその理由を今日は書きたい。私は見た目は多分普通の日本人の中年女性だと思う。しかし実は仕事をしながらいろいろ趣味があり、今から5年くらい前には夫や子供を日本に残して、単身アメリカの大学院に留学した。大学生活は以前書いていたブログに詳しく書いているので省略するが、2年間仕事を休んで自分の夢を実現させた。学生時代と違い、中年になってからの留学は楽ではなかったが、長年の夢を達成できたと言う面ではよかったと思う。そして、現在も仕事をしながらスポーツジムに通ったり、英語スピーチのクラブに所属して、忙しい仕事との両立が大変な中何とかこなしている。スポーツジムに通うことなど、ありふれていると私は思うが、実は私のように仕事をしながら通っている既婚の中年は少なく、たいてい若い人たちか、定年退職した人たちが多い。たぶん私のような仕事をしている中年の日本人女性は家事や子育てに忙しく、自分の趣味や余暇を楽しもうという気持が失せているのだと思う。ジムで知り合った友人は独身の中年女性だ。
多くの中年女性は家族のために自分を犠牲にしている気がするそこが自分と違うと思うのだ。