夢みる女の日常

日本人離れした生き方をしている女性の日々の出来事

すわ、突発性難聴?

最近仕事でストレスのかかることや趣味でやっている英語スピーチのクラブでも英語での司会と、そのクラブでの中心的な仕事をするようになり、しかも経験者から台本の棒読みだと非難されたりして、それでもそれをまたやることになり、ストレスを感じていると思った。そんなある日、以前に突発性難聴を患ったことのある右耳がゴロゴロしてどうも様子が変である。アメリカの大学院に留学中にも自分の苦手な科目に苦戦していた頃、耳鳴りがして突発性難聴が再発しては困ると思い、昔それを発生したときに処方された薬の一つがビタミン12だったので、どうやらそれが血流を良くするらしく、それを買って飲んで、何とか突発性難聴までは至らずに済んだ。なので、今回もビタミン12を買って飲み始めたのだが、おととい、職場で人と話しているときにまたもや右耳がゴロゴロしだしたので、これはとうとうやばいと思い、耳鼻科へ行った。医師が私の症状を聞いて、突発性難聴では音がすることはないと言って、右耳をのぞきこみ、耳の中の耳あかを取り始めた。そして私の両耳元で指で音を立てて、聞こえるでしょうと難聴かどうか確かめてくれたが、確かに聞こえた。何のことはない、私の右耳のゴロゴロは単なる耳あかが原因だったのである。私はアメリカで耳鳴りがしたときに、大学の養護の先生にあまり綿棒で耳の中をこすらない方がいいと言われ、無意識に右耳の掃除をさけていたのかもしれない。
結局耳あかの掃除のために耳鼻科に行ったようなもんで、それだけで千円以上も支払い、恥ずかしい思いをして病院を後にした。看護婦さんにお大事にと言われたが、どこも悪くなかった私は何を大事にすればいいのかと思ったが、千円ちょっとで、耳に異常がなく、健康体であることがわかって良かったと思う。しかし、ずっとそれまではストレスでまたもや右耳が難聴になりかけているのかと思い込んでいたが、全くおばかな勘違いだったのである。