夢みる女の日常

日本人離れした生き方をしている女性の日々の出来事

お正月

年が明けた。年をとるにつれて、年が明けるのに特に大きな変化は感じない気がする。私は長男嫁なので、ここ沖縄の風習にのとって、正月元旦は夫の実家に手伝いに行く。私のブログの紹介に日本人離れしたと書いてある割には、そこは日本人らしくしていると思う。でももし夫と結婚していなかったら、自分の配偶者が世間一般の行事にうとい人だったら私はちゃんと普通の嫁らしくしていたかは疑問だ。幸い姑や義理の妹はやさしく、いい人達ではあるけれど、ここ沖縄に特に強い長男嫁に要求されることがイヤだ。現在の法律ではもし親がなくなったら遺産は兄妹で平等に分けることになるはずだが、長男嫁は正月や墓参りの時に率先してやらないといけなかったり、手伝わなければならない。私の夫は弟もいるが、私は朝から夫の実家に手伝いに行くのに、その次男嫁は夕方からのこのこやって来たり、自分の実家に行って来ないときもある。別に財産を余分にもらいたいとかという希望はないけれど、このような手伝いなども平等であるべきだと私は思う。