夢みる女の日常

日本人離れした生き方をしている女性の日々の出来事

今年初アルコール

去年の年末からずっと風邪を引いていて、それでも忘年会に思いっきり飲んだが最後、風邪が悪化し、それからきのう、1月26日までとても怖くて酒なんか缶ビール一缶でさえ飲めなかったが、まだ時折咳き込み、完治していないものの、大分良くなったので、ジムで汗を流した後、ちょうど1ヶ月ぶり位にビールを飲んでみた。幸い今朝も体調がいいので、やはり大分良くなったのだと思う。でもやはりカゼの原因はストレスが大きかったのだと思う。ちょうどきのうで、負担に感じていた急に入ってきた新しい仕事が終わり、ホットしたところだからだ。いつも大きな仕事を抱えている最中は風邪引き模様でそれが終わるとカゼもなりをひそめるようである。どうも私はカゼの菌を持っていて、ストレスなどで免疫力が落ちると発病するのだと今までの経験でわかった。気になっていた大きな仕事が無事終わりストレスが減ったので、今は健康が回復してきたのだと思う。でも次から次へと仕事があるので、とりあえず一つの仕事が無事終わったことに感謝しながら、できるだけストレスを減らして生きていきたいものだと思う。