夢みる女の日常

日本人離れした生き方をしている女性の日々の出来事

日本人離れしていると思うわけ2

この前もこのタイトルで書いたけど、今日も書きます。私は英語が大好きで、そのため、仕事は基地の中で働いていると言うわけではないけれど、趣味は英語学習に関する物が多い。日曜日の朝はここ沖縄ならでは出来ることかもしれないが、私はクリスチャンではないが、アメリカ人の(主に軍人向けの基地外にある)教会に行って、朝のBible Studyのクラスにアメリカ人に交じって聖書の勉強をしている。そのクラスは1時間足らずの短い物だが、私にアメリカの大学を彷彿させるので好きだ。そして、火曜日は外人のホームでのBibleStudyに参加し、木曜日は英語スピーチのクラスに参加している。また週末の土曜日はアメリカ人と日本語と英語の交換勉強会をして、お互いに自分の母国語を教え合っている。なので、仕事は日本人の所で働いているが、大体週3回以上英語に関わっている。たぶん基地の従業員以外で日本にいながらにしてこれほどアメリカ人と関わっている日本人は少ないかもしれない。とそういう理由からも自分はあまり日本人的でないと思うのである。